天地返し


すみません、昨日アップし忘れました。
ということは、どれだけバタバタしていたかは、またブログでお知らせします。

峰の原の夏の案内所オープンです。

無駄かなぁと思っても、ついそこら中に広がる外来種を抜く自己満足。
でも、せめて、山野草園にはびこるのは避けたいなぁ。

そうだ、2月に仕込んだお味噌の天地返ししなくちゃ。
塩のかわりに酒粕で蓋をしてますので

まずは酒粕を剥いで、天地返しします。
今年は3種類、糀も大豆の種類もかえてみました。

剥がした酒粕は、味噌汁に入れると美味しい。

糀は、黄糀と白糀。
大豆は北海道産の小粒と長野さんの糀いらず。
白糀のおみそは、すでに白味噌の味がする。
これはすごい、3つとも全て味わいが違います。
もう少し熟成すと、もっとおいしくなるだろうなぁ。
ふふふ、楽しみです。