新しい相棒

今日は曇のち雨かもしれないという予報。
曇りのうちに田んぼの畦の草刈りと母の家の庭の草刈りに行こうかな。
草はまさに伸び盛り、おばあさんはどこまで抵抗できるやら。


自宅は二の次なんて言っていられなくなって、草刈りして

酷使していた熊手がとうとう音を上げました。

アルバイトの茎つみに行く途中に目に入る外来種のブタナを抜き

イブキジャコウソウの香りをたのしみ

バイト先で、セミ(コエゾゼミかな)に挨拶をし

トンボのようでトンボではなさそうな、優雅なふわりふわりな飛び方の
ウスバカゲロウ(たぶん)に見とれ

いつも道路で寝ている猫に遠慮しながら

戻ってきたら、ネットで買った新しい熊手が届いてました。
仲良くしましょうね。