あっという間の45日

南海トラフ、落ち着かない思いで過ごされている方、
本当にどう言っていいのか・・・
今日は長崎の日だし、夏は気になることが多い季節。


ロールは親方の弟子修行をしながら、45日間、我が家にいました。
今までもいろんな国の20代の若者が、友人たちのご縁で長期滞在していたなぁ。
一番長かったスウェーデンの若者は3ヶ月居ては、
また出ていってまた戻ってきてを繰り返してたなぁ。
彼はまだ20歳くらいだったけど、今はもう若いおじいちゃんになってるかも。

私はロールから出来立てホヤホヤの木の箱をもらい、
彼女は親方からカンナやノミをもらい、
親方は彼女から日本語のラブレターもらって記念撮影。
孫と祖父祖母の記念撮影、カメラマンは父世代の望月。



いつか、彼女は自分の子供や孫に、「once upon a time」って
私たちとの思い出を伝えたいと言ってました。
とうとう、私たち、昔話の登場人物になるのか。

名残惜しくて・・・

スーパーカーに乗って、またね!
なぜかザックには、ノコギリ、差し金、魚の網がある。


あーあ、夏が終わったような・・・

いやいや、今日から我が家もちょっと賑やかになります。