お盆なのね

時おり雨の降るお天気です。
朝7時の軒下の温度計は20度を切っています。


朝食に、名前の書いてないジャムの瓶を開けました。
見ても、何だったか思い出せない。
この瓶だということは私が煮たはずなんだけど、少し赤みがかってるので
ブルーベリーじゃなさそうだし・・・
そして、諦めて他の用事をしてたら
「ああ、そうだ、ハスカップもらって、煮たんだった」と思い出した。
あー、すっきりしたのはいいけど、すぐに思い出せない自分が不安。
もう、かなりダメだなぁ、私。

朝食はパンですが、味噌汁をお出しすること多いんです。
夏はトマトの入った味噌汁もおいしい。
トマトって、ほんといい旨味が出ます。
実は、子どもの頃、ちょっと苦手な時もありましたが、
今は、トマトがない夏は、考えられない。

変わり映えない朝食のサラダですが、インカの目覚めは、ほんとうにおいしい。

昨日「お盆だから」と望月が、お昼に突如、「ナスのおやきを作る」と言い出しました。
食べたいものを、即作る。
こういうマメさは、この人の場合、食べ物のみですね。
具材よりも、皮の方が分厚く、お腹に溜まりました。
ごちそうさま。