リサイクル

今朝は降ってないとホッとする朝です。
嵐の前の静けさかしら。
首都圏が台風の進路となると、ニュースもずいぶん取り上げ方が違うような。


水色のガラスボールを親方にもらったので、窓際に飾ったので、
庭のまだ残っていた水色のアジサイを生けてみました。
涼しげですねぇ。

何やら望月が豆乳のパックをしきりと眺め、調べてました。
どうも、これは紙ゴミとしては出せず、回収をしているところに頼めば、
段ボール箱を送ってくるのでそこに詰めて送ればいいとか、
決まった回収場所まで持っていけばいいらしい。

資源を無駄にはしたくないけど、どうしようと考え、
回収段ボールを頼もうかと悩みつつ、とりあえずアルミを可燃ごみにして、
ちょっと良心とがめますが紙の部分を回収に出そうとしています。

環境問題に関わって長いのですが、リサイクルはこの3、40年で劇的に変化しました。
回収してほしいと子供たちと一緒にヨーカドーや市役所にお願いに行ってた頃は、
話は聞いてくれたけれど、なかなか前に進みませんでした。
でも、市場経済に、うまく組み込まれると動くんだとわかった。

滅多にないことなんですが、
たまに望月の掃除スイッチが入る時があるようで、
ヘッドライトをつけて掃除したり、こんな風にドアも拭いてくれる時があります。
なんでも私の部屋のドアが、めちゃくちゃ汚かったとか、すみません。
最近後ろ姿の写真を嫌がるので、ピンボケにしました(偶然ですが)。

庭で、大きな巣を張っている蜘蛛の姿を探しに行ったのですが、
早朝には姿があるのに、昼間はいない。
昼寝してるのか、獲物がかかるように身を潜めてるのかなぁ。
で、セミの抜け殻発見して気持ちをおさめました。
正体が気になるので、明日の早朝、カメラ持って、もう一度チャレンジだな。