みんな生きてるなぁ

今朝も霧の中、ひんやり峰の原です。
休みボケというのは、よく聞きますが、
たまに普通に仕事する私の場合は、仕事ボケがあると気づきました。
自分のペースがわからなくなってる。


私の部屋の窓の向こうに、コイツがいる。
毎朝挨拶してるのに、後ろ向きだからか返事がない。

なので、こっちから出向いていくことにしました。
前から挨拶しても、相変わらず、そっけない。
正体は、ヤマオニグモか・・・

ちょっと蜘蛛の巣が揺れたかと思うと姿がない。
クモって、素早いんですよねぇ。
さすがスパーダーマンだと、妙に感心しました。

そして、朝起きて暗い玄関の網戸の内側に、いつもと違う痩せ型のカエル発見。
外に出たいんだろうなぁと近寄ったら、どんどん奥に入っていくのです。
いつも見てるボテボテ飛ばないアズマヒキガエルではなく、ヤマアカガエルらしい。
この後、出してあげようと大掃除したけど、すでにいなくなってました。
ちゃんと脱出できたかなぁ、心配。

しばらく、外に出てなかったら、峰の原の幹線道路沿いにオオブタクサ発見。
あっという間に育つのよねぇ。
悔しいから、買い物帰りに川縁で抜き取ってたら、50センチ滑落。
顔には泥が飛び、腕はチクチク、あーあ。

今年も望月が、イモムシ観察始めました。
秋ですねぇ。