やっぱり生きてた

カワミドリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA
うちに庭にも、ゲレンデの種から育てたグッチ教授の苗を植えたのですが、
いつの間にやらあちこち好きな場所を選んで飛んでます。
たくましいねぇ、植物は。
アニスヒソップの仲間らしい。
いかにもシソ科っぽいですよね。

さて、昨日の午後、窓辺のプランターの花殻などをとっていたら、
髪の毛の中でブーン、ブーンと音がしたかと思うとチクリなんてものではなく、
ズキっと痛みが走りました。
いわゆるパニック状態で髪の毛かきむしり、ふるい落とそうとしたけど、
あっちも必死らしく・・・
なんとか逃げて、急いで刺された頭や頬を水洗いして薬を塗りました。
私を攻撃したこの蜂も息も絶え絶えで、どうしようかなぁって置いておいたら、
今度見たらいなくなってたので、敵ながらあっぱれ。

アナフィラキシー症状は出なかったのでお医者さんには行かず。
それどころか、今度は決死の巣の退治。
お客さんが刺されでもしたら大変ですからねぇ。

一夜明けても、まだ巣に入りたい蜂がウロウロしてましたので、
少しずつ退治するしかないですね。
私の顔は、少々腫れてます。
茶色スズメバチだとか、小型スズメバチだとか言われましたが、
死骸をよくみると、やっぱりキイロスズメバチだし、
閉鎖された場所に巣を作るという点からも、黄色ススメバチのようです。
蜂が悪いわけじゃないんだけどねぇ・・・

こんな顔してるんだねぇ、ごめんね。

これから秋にかけて蜂は攻撃的になるそうです。
無闇に悪者にせず、でも気をつけましょう。