どこだどこだ

昨日の夕方は雷雨となり、今朝はスッキリ晴れ。
そしてまた、空が高くなった気がします。
日差しはありますが、秋ですね。


殺虫剤で死んでしまった蜂たちを見つけては拾って、しげしげと眺めてます。
案外大きさが色々あるものです。
たぶん、右が雄、左は雌。
雄は刺さずに援護射撃だそうです。

果たして、巣はどういう形状なのかとカメラで覗き込んで

この隙間から出入りしてたけれど巣は見えない。
巣はもっと奥なのかなぁ・・・

もうそろそろハチ頭から抜け出さねば。
目頭の上も刺されていたのか、久しぶりに「めばちこ」という言葉を思い出しました。
さて、我が家の駐車場の前に大きな落とし物。
もしや熊かと思ったけれど、どうやら犬のような感じ。
お客さんが多いこの季節、マナー違反の方もおられるのかな。

今日明日は、うちにしてはお客さん多め。
おいわさんがお出迎えで、びっくりされるかなぁ。