空もいろいろ


台風の進路が気になります。
段々と西寄りになっていますが、農家の方は実りの季節を迎え、
気が気ではないのでしょう。
こちらも7時前に急に雨が降り出しました。


久しぶりに須坂に降りたら、神社のけやきが、カラカラに乾いて暑そうに見えました。

高級ブドウは順調に育ち、袋掛けしてもらって、出荷を待ってます。
根子岳は雲の中。

「変わったものは飲めないから」という人から「おいしくないから」という人を経由して、
なんでもOKという我が家にやってきた、健康によさそうなお茶。
黒豆茶にドライの野いちごとクコの実が入った味で、
なんでも糖尿病や疲労回復にいいらしい。
別に、おいしいわけでもないけど、飲めないような味でもない、普通のお茶。

そして、なんとコスタリカに行っていたという友人から、懐かしいサルサソースと、
いかにもコスタリカという香りのものや、
私たちも寄付をしていた「子どもの永遠の森」のお土産いただきました。
一気に気分は、コスタリカの空の下。

そして、その前日は、たまたまコスタリカ繋がりのお客さんがお泊まりで、
ナイトトラップをかけておられました。あいにくのお天気で、あまり集まらなかったかなぁ。

いよいよこの夏が終わりに近づいてきました。