夏の終わりに

昨夜から風の音が聞こえるようになりました。
いよいよ、又三郎の季節でしょうか。



そろそろ夏野菜の季節が終わります。

アチチチチと、焼きナスの皮をむくと、美味しいものへ近づく予感でワクワク。
焼き茄子を作ると、子どもの頃の我が家の夏の夕食準備風景を思い出します。
なぜかなぁ・・・
焼きなすを、生姜醤油で食べるの好き。

そして、今回は焼きなすと茹でたオクラを白和にします。
高山なおみさんのレシピで、私のお気に入りの一つ。
仕上げに粗挽きの黒胡椒をかけるのが、なんとも高山さん的な気がします。


夏は、なんとなく涼しそうに見えるから、大根おろしにきゅうりを混ぜてます。

夏の終わりのお客さんは、スノーボード大好きなアメリカからのお客さんでした。

暮らしのすべてがカラフルだった夏が終わりに近づいています。