あーあ

今朝は風もなく、静かです。
早朝に、資源ごみを出しに行くと、どこかで合宿中のランナーが、
一人黙々と走っていたり、散歩をされている方がありました。


ススキの向こうに誰かいる

地味な色合いのお二人は、民間の植物研究者でありミュージシャンのいがりまさしさんと、
もうひとかたは、植物大好きな峰の原の別荘の友人。
峰の原の草原の植物データをみなさんに集めてもらおうという試みを始めました。
スマホで簡単にできるようにと、考えていただいてます。
今どき、高齢者だってスマホ使いですからね。

ああ、知らなんだ、知らなんだ。
ブタクサが峰の原の草原にもいました。いつもオオブタクサに気を取られて抜いていたけど、
子豚もいたのねぇ、ガッカリ。
いやいや、知らなんだというのは、そんなことじゃなくて、
雄花が穂先について、雌花はその下の方にある場合と、
この株のように、葉の付け根にあるんですねぇ。
おそらくこれは自家受粉をできるだけ避けてるのだろうと・・・

それにしてもブタクサで検索すると、アレルギーの話題がずらり。
雄花が花粉を風で飛ばしてます。

午前中、植物談義に聞き惚れていて、
午後の「おしゃべりヨガ」のことを「かずみさーん、集会所のか鍵開けてぇ」と、
電話がかかってくるまで、完全に忘れてました。
あーあ、もうほんと、何かしたら何か忘れる毎日。

おばあちゃんのヨガが終わるのを待ち兼ねていたお利口なワンコ。
まだ1歳のオスだそうです。
尻込みしながら、こちらをみてる。

でね、久しぶりに包丁研いだり、傷んできたきゅうりをスライスしたり、
黄ばんだフキンを漂白したり・・・
あれこれやろうとするのですが、何をしてもドジばかり、
あーあ、千手観音になりたい。