天然野芝

ここで、暑いと言うと申し訳ないのですが、
半世紀近くここに住んでいますが、
ここも徐々に暑くなってきているように感じます。


花火のナイアガラみたいでもあるし、クラゲのようにも見える

友人に、山野草公園の野芝の遊歩道の草刈りをしてもらいました。
彼は「刈り込んでの芝になるのは、菅平だけなんだぜ。
全部天然の芝にしようよ」と、やたら刈り込もうとするのを
「まぁ、そう言わないで」と、なだめながらやってもらう百戦錬磨なバアさん。

私の好きな、シシウドも咲き始めました。
すっくと立つ、たくましさと、白い花火のような花も好き。

ヤナギランはそろそろ終盤かなぁ。
そして、夏本番がやってくる。
と言うのに、すでに「早く夏終わらないかなぁ」と思う・・・