あまりにささやかですが

昨夜2時ごろ、雷と雨音で目が覚めました。
これでまた高原は秋の気配が進むかしら。


女子会5人のランチ、デザートの生菓子。
織姫、ほおずき、うちわ、ひまわり、朝顔、すだれだったかな。
一つ余るのは、誰の分かしら。
「せっかくなのに、パックごとなのぉ」
「だって、お皿汚すのもったいない」
「お皿くらい、すぐ洗えるのに」
「いいじゃない、これで」
って、この感覚、毎日お皿洗ってる人にしかわからないだろうなぁ・・・


これがわかる人は、昭和の人ですねぇ。
なんて毎年ここでそう紹介してるような。
あっさりした甘味がいいな。
作りづづけてくださっている方に感謝。

ちょっと少なめの朝食サラダ。
プチトマトやきゅうりがたくさん手に入るとつい大盛りにしてしまうのですが、
これくらいほうがいいのかもなぁと考えてみたり・・・

と、言いつつ、またいつも通りのサイズになっちゃう。
東京の有名店のコンビーフをいただいたので、コンビーフポテトにしてみました。
ブロッコリーは、サワークリームと煉粕とマスタードであえて、ちょっとコッテリ。
となると、パプリカは、さっぱり甘酢でマリネ。
ささやかな工夫が楽しい。

これからお盆にかけて菅平は、秋の気配どころか、これから真夏かな。