Zekkei blue berry field

他の鳥の声は聞こえなくなってきましたが、
相変わらずホオジロは賑やかです。
下界は晴れている日も多いようですが、ここは雲がかかる日が続きます。


買い物ついでに久しぶりに田んぼの様子を見に行きました。
やはり取水口付近は穂も出てないし、青い。
水の温度でこんなに違うんです。

奥はまずまずかなぁ。
それでも、よそのちゃんとした農家の田圃には全く敵わない。
スカスカだものねぇ・・・

そして毎年思うのですが、傾斜があるのかなぜなのか、
うちの田んぼ以外も皆、一番下っ側の1列が背も高く実りもいい。
なぜだかなぁと毎年不思議。

買い物終えて、気持ちの余裕はあまりなかったけど、
なんとなく「寄るべきだ」と、心の声が聞こえたので・・・

大洞の集落のブルーベリー園へ、
そしたら、なんと今日で観光摘み取り最終日なんですって。

やはり呼ばれたんだ・・・

1000本(ほんとかなぁ、かなり広くはあるけど)あるとおっしゃっていたので、
観光摘み取りは終わっても収穫は、まだ続くのかしら。

ここの集落、私が越してきた頃には数軒あって、
ここから学校に通っていた子どもたちもいたのですが、今は1、2軒だとか。
奥にライフルの射撃演習場があるので、、クマはこないかなぁ。

さて、目の上が腫れたままですが、
月末まであと少し、仕事します。