せわしない

今頃になって強い風が吹き、
背の高いシラカバの木立が大きく体を揺らしています。

また草刈り三昧な日が戻ってきて、
涼しいとはいえ、草刈りも草取りも、汗がポタポタ・・・
下界に降りる用事も増えてきました。
久しぶりに下界に降りたら、よその田んぼは、収穫を待つばかりになってました。
ここはまだ倒れてないのですが、
早いところは台風の前から穂先が重くて倒れ込んでるところもありました。
今年は収穫早めかなぁ。

東御市には生活クラブの集配所があって、
配達区域ではない私たちは当番決めて品物を取りに行ってます。
自分が信頼できるものを少しでも使えればって、
どこまでどうなのと言われるかもですが、気は心、自己満足。

帰りにスーパーにも立ち寄ったら、なんと既にハロウィンで、びっくり。
ええっ、ハロウィンって、いつでしたっけ。

帰りに我田んぼもチェック。
うーん、今年は、ちょっと早めの収穫かなぁ。

もうじき、田んぼの水を抜き始めてもいいのかなぁ。
まずは急いで畦の草刈りに行かねば。

なんだか、夏から秋は、一気にせわしない。
もうちょっと、ゆっくりできないのかしらねぇ。
自然も人間も。
私も急ぎ過ぎかな、いや、動けるうちは動いておかねば。
30年以上前、NGO仲間が「休むは死んでから」っていったなぁ。
彼女たち、生きてるかなぁ・・・