四阿高原で

まだ雨は降っていないけど、どんより曇り空。
今日の午前中は「峰の原の草原を作ろう!」というイベントで、
山野草公園の自然観察もあるんだけれど、
なんとかこのままお天気もってくれればいいなぁ。


ここ数年、営業してない四阿高原ホテル。
もったいないけど、外国の投資会社(ホントかなぁ)が持っているという噂・・・
ホラーな映画の撮影にでも使えるかなぁ。

そして、スルーしようかなぁと思ったけど、なんとなく久しぶりに入ろうかなぁって・・・

「お茶でも、いかが」なんて、東京山手風で誘われました。
って、山手知らんけど・・・

らいてうさん、いいところのお嬢さんだったんですよねぇ。
いや、そういう話じゃないね。
今回、夫の「若いツバメ」さんへの質問状という展示もありましたが、
私には、今ひとつ、ピンと来なかったなぁ。
上から目線というか、実際、彼女が偉い人だったんだよねぇ。
でもそんな年上の強そうな、偉そうな人に惚れるって、いい度胸だ。
いやいや、彼女は魅力的な人だったんだね。

あまりに有名な言葉ですが、今時の人は知らないかな。
らいてうさん自筆だそうです。

渋いお召し物だ。


「ビデオ、ご覧になりませんか」と、お声がけいただいて、
「あらぁ、できないわ」とおっしゃったので、機械もの自信ないけど、
なんとなく私がやったら見られた、珍しい。

うーん、これはじっくりじゃなくちゃなぁ。
全てが、きちんとしてるなぁ・・・

あれあれ、この感じ知ってるよ。

この中には、クマザサ(くまいざさ)が入ってます。
去年は、峰の原でも取っておられました。
和漢薬やお茶の原料として売られるそうです。

さて、これで夏の終わりのマイクロツーリズム第1弾終了。
さて、次は。
うん、とにかく、今日の「草原を作ろう」、皆さんと楽しもう。