ついで旅

今朝6時、玄関軒下11度。
まだ暖房は早いかなぁ。
今日は、晴天の予報です。


今年初めて田んぼをやるという女の子の稲刈り手伝いに出かけたけど、
彼女、いきなり1時間遅刻って・・・
呆然と草の中の稲を見つめる望月。

稲刈りなのか、草刈りなのか・・・
草取り1回もせずという度胸に感嘆。

借主も現れ、最後の部分を刈り取る写真撮影。
親子といえる歳の差、お父さんが可愛い娘のために頑張ってくれた感じかなぁ。

ハゼかけもやって

またも記念撮影で、無事終了。

望月は自転車で帰り

おばあさんは、ここへ

チーズが買いたくていったのですが、なんだ玉井フルーツさんだったのね。
中央通りにあった老舗のお店で、どこへ移転したのかと思ってました。

なんか味があるな


ドライフルーツはここで作っているそうです。

こんな農民民芸も売ってます。

うふふ、山羊チーズ、うれしい。
年寄りには、高タンパクがいいんですって。
こんな時だけ、年寄りを口実にします。

ドライフルーツ入りのドーナッツも買っちゃう

2階も見せていただくことに。
これはもしかして障子の枠かな。

天井には立派な梁が。
古い家具は、蔵にあったものかしら。

帰りに、真向かいの上田大神宮も道から、パンパン

秋も、ついで旅、たのしみます。