秋の野菜、いかがですか

朝6時前はモルゲンロート、その後霧に覆われ、朝7時には青空。
山の上にいると天気が刻々と変わる様子がよくわかる。
今日も、このまま秋晴れかな。


「これって、今から植えるの」って農家の友人にきいたら
「違うの、群馬の畑でとったのを涼しくていいかと思ってもってきたら芽が出てきたのよ」
(菅平の農家の中には、できるだけ農業ができる期間を延ばすために、
真田方面など標高の低いところでも畑を借りているところもあります)
「多分、季節を勘違いしたんじゃないのかなぁ」ですって。
ここは無農薬で作っていて、傷みも早いし芽が出ます。
昔使われていた芽止め剤歯、発がん性があることがわかり禁止されて、
今はどうなっているのかなぁ。

カボチャは1キロ500円

白いのは、ホクホク系ですよね。

コリンキーは1つ、200円から300円

豆類は、200グラム300円、小豆は400円

ビーツは500グラム400円
無農薬有機は、手間もかかりますし、商売となると、想像よりずっと大変。
私は、自分で作ってないので、ここで作ってもらってると思って使わせてもらってます。
ご希望の方には、送ってくれますので、ぜひどうぞ!

農作業は大変でも、こんな景色がご褒美かなぁ。

さて、快晴ということは、どうしましょう。