チャリ旅

毎日、窓に結露がびっしり。
そういえば、昨日から10月でしたね。


たまには自転車で


昔の道は狭い

そして集落を抜けると、田んぼ、たんぼ、たんぼ。
たわわに実った稲穂を見ると、稲刈りしなくちゃと他人事なのに思ってしまう。

この日はここへ

友人から勧められた吉田遠志展

まずは木版画から

すごいなぁと、見入ってしまう

ここから趣一転。

なんでも、お父さんの吉田博は、息子が抽象画を書くことを許さなかったとか。
博が亡くなってから描き始めたという解説がありましたが、
いくら巨匠でも、そんな父親って厄介だなぁと、こっそり思う。

アメリカに留学中の作品だったはず。
この題名に、深く頷きました。

これがスケッチなのか・・・

この絵本見たこと、あるある



バオバブの木の後ろにはサイのシルエット。
なぜか、この額にはガラスが入ってなかったけど、
油彩ではなかったと思うけど、違ったかな。

アフリカの絵は色鉛筆で描かれているのですが、
できる人は、まさに弘法は筆を選ばすというか、なんでも素晴らしく描けるんだなぁ。
しかし、上には上がいるのかと思うと気が遠くなりました。

さて、今朝は集会所で集団検診。
また背が縮んでるかなぁ・・・