何のついでか・・・


ぽん、かちんなどと外にいると音がします。
今年はミズナラドングリ、豊作かな。


美術館の後、歩いても5分ほどのあんかけ焼きそば屋さん(ワンタンもあります)に
愛車で乗り付けて、一人だったので、待たずにカウンター席に入れてもらいました。
ここ、いつも並ぶらしいです。

あんかけ焼きそばのミックス(揚げと焼き)を注文したのですが、
最初に上げワンタンとスープが出てきました。

うん、いい感じだわ。
前に食べた上田のあんかけ焼きそば屋さんは、
錦糸卵が既製品ぽかったけど、ここは食感が手作りっぽいのが気に入りました。

カウンターからオペレーションを見て楽しんでました。
全員女性で、手際の良さと、清潔さに感心。

まだまだ行列の方がおられましたので、早めに出て、またまた田んぼの中。
行く時も帰る時も、方角的に「あっち」とだけ定めて、出たとこ勝負で道を選んだので、
行き帰り、全く違う道になってしまいました。

ハゼかけしてある田んぼでは、ついつい竿の数数えて、自分の田んぼと収量を比べちゃう。

小諸から上田あたりはため池が多いんですよ。

あれぇ、また行き止まりかぁ・・・
「ありさんおつかい」か「犬のおまわりさん」♪状態かも

無事に軽トラックまで戻った後、今度は帰りに棚田100選に選ばれてる
稲倉の棚田に立ち寄ってみました。
ここでも数年棚田を借りてたことがありました、5年くらいかなぁ。
白衣のカカシは、ちょっと怖いなぁ。

棚田はどこも見晴らしがいい。

以前より、カカシの数が減ったかなぁ。
ここも後少しで稲刈り終了ですね。
あちこち立ち寄るので、いったい何がついでなんだかわからなくなっちゃいます。