家事に終わりはない

今朝は結露もすくなく、
案の定、外に出ると生ぬるい、いつもとちょっと違う空気。
今日は雨が降ったり止んだりの予報です。
この間、下界に降りた時、金木犀の香りが漂ってきた気がしましたが、
気のせいだったかなぁ。


額を秋のデザインに取り替えました。
この図案はデンマークのものですが、夏の柄は針葉樹で、秋の柄は紅葉樹。
きちんと自然を見て描いてるのだなぁと、感心。

もう10年、いや20年以上前、もっとかなぁ、
何かの景品で欲しくもないのにもらったプラスチックざるなのですが、
なぜか結構重宝してて、たまに念入りいピカピカに洗います。
どうだ、これくらいなら。
こうして捨てずに、使い続けちゃうのよねぇ、腐れ縁だ。

ザルをきれいにしたら、スイッチ入ってしまって・・・

コンロの下の調味料もスッキリさせよう

こちらは、またも自転車やさん開業中

今時は切り替えも電気でワイヤーじゃないとか、へぇー

そして、翌日はここも掃除しようと思い立ち

なんとなんとびっくりしたのは、同じだと思っていた土鍋の蓋の模様、
みんな違うじゃありませんか、知らなんだぁ。

そしてもっとびっくりしたのは、自分が買ったものがないということ。
母のところから回ってきたのねぇ。
私の好みではないけど、いらないなら砕いて埋めてしまえばという意見もあるけど、
使えるものは捨てられないし・・・

こんなものもあります。
両親がハックルベリーというお店をしていた頃、鍋焼きうどんがあったのよねぇ。
私が子どもの頃、冬はうどんといえば、鍋焼きうどんでしたぁ。
でもこれももういらないよねぇ、どうしよう、未使用みたいだし。
どなたかもらってくれないかなぁ・・・

ふー、昔は全ての什器は数が多かったし、大きいいものが多かったのです。
いつか使うかとおいているけど、もう20年ほど使ってない、どうしよう。
ましてや、すき焼きなんてありえない。
すき焼き鍋、使う人いないかなぁ。
1つ残して、金属回収業者に出そうかなぁ・・・

蒸気が貯まる天井に近い棚の中はカビが生えてしまい、拭き取って消毒して、
奥の手のドライヤーで乾燥させました。
でもこれ、またすぐ湿気るのよねぇ、はぁあ。

ふー、掃除はまだまだ続きそう。
終わった頃にはもう汚れてるしぃ。
しかし、無菌状態の工場みたいな家に住みたくないし、
人が住むって、暮らす、生きるって、こんなふうに簡単じゃないんだろうな。