古くても

霧雨の朝です。
昨日上田に下りて確信しました、下界はキンモクセイの季節だと。
直売所に並ぶ野菜も減ってきて、今はリンゴが華やかです。
紅玉が出てきたので、また焼き林檎のおやつにしよう。


地物のナスもそろそろおしまいかなぁ。
ナスよ、また来年。
これのごまだれ、本当は白練胡麻使うんですけど、黒胡麻で、ごめん。
私は、あまり栗原はるみさんの料理は作らないのですが、
このナスのごまだれかけは、たまに食べたくなる。
ちょっと甘めかな。

何か分かりにくいのですが、魚のアラと残り物の煮物。
こんにゃく、久しぶりに食べたかも。

ケチャップライスではなくて、ビーツライス。

10月になったので、また古い料理の本を引っ張り出して眺めてます。

古いといえばこの本も古い・・・

私って、20年以上前から、知識が止まっているのかも

しかしですよ、この本を見ながらお菓子作っていたのは4半世紀前ですが、
今頃、やっとなじみになってきたお菓子が、ここには載っていたのですよ。
何も古くなくて、スタンダードで、おいしいものばかり。

ということで、おやつに、久しぶりにパンナコッタ作りました。
季節なので、マロンクリームのせてみましたが、果物載せた方がよかったかも。
戦時地の市民集団検診は、血圧も正常に戻り、まずますですが、
毎年の質問項目に「間食」があり、チェックを入れるときに、
毎日午後にお茶をしてるのって、いけないのかなぁと気にするのですが、
一服、お茶の時間は必要でしょうに・・・