本はともだち

のんびりムードのうちのペンション。
のんびりなりに、この時期は忙しい。
1年で1番いそがしかった日々は、ぼちぼちおしまい。


連休中、待てど暮せどリネン屋さんが来ない。
配達のおじさんが疲れ切って、あまりにつらそうで少しずつ注文してたら、
入れ替えがあるのをうっかり忘れて、足らなくなりました。
昔、もっともっとたくさんのお客さんをお泊めしていた頃、
こんな事が時々あって、夜中にお店まで取りに行ったこともあったなぁ。
今は昔のお話でした。

女子トイレの8月のカレンダーの版画はシックな夜空。
手前の絵本は、私のお気に入り。
刺繍はデンマーク、イラストはオーストラリアで学ばれたとか。
シンプルなのですが正確に植物を刺繍で再現されていて、
これでどうよみたいな自己主張少なく謙虚な感じですが、あたたかい。


こんな分厚い本、しかも1ページ2段の小説、
根気が続かないと思ったけど、
読み始めたら、こんな時期なのに、あっという間に読めちゃった。
恩田陸さん、新聞の小説読んで以来ですが、その小説と同じような、
透明感という澄んだ空気、風を感じました。
でも、このTVアニメにも似てるような気もしました。
https://piano-anime.jp/

そういえば、昔からシーズン中のほうが本が読めました。
現実逃避したいからか、エプロンのポケットに文庫本いれて、
暇を見つけて立ち読みしてた。

この夏の私の読書ラインナップ

朝食のサラダ。
ちゃんと仕事もしてるという言い訳の写真を1枚。

今日の入れ替えのベッドメイクと掃除終了。
もう昼だ⋯