蜜柑の季節

今日はなんとなく霞のかかったような晴れ。
連休が終わりました。
コロナウィルス、いいえ、その他のも全て、
大きな流れの影響が出るほどの宿ではないけど、
なんとなく、これはじわじわ生活全てに影響してくるのかもと・・・



みかんの季節は続きます。
天草の川野さんの無農薬有機栽培のみかん。
スィートスプリングやネーブルは不作だったそうで、
今は、はっさくとパール柑だとか。
はっさくは、ほろ苦く、ちょっと酸味もあるけどスッキリ。
パール柑は、酸味は少なく、あっさりとした甘みが爽やか。
3月になると、甘夏もおいしくなるようですよ。

無農薬のパール柑の白い部分を、砂糖煮にしてます。
一生懸命作ってくださったものは、捨てられない。
大津農園(川野美和)
℡&fax 0969/34/0504

蜜柑の季節になると、お雛様の季節。
今年は階段の壁に飾ってみました。

玄関の片隅に、小さなお雛様も。

そして、こんな本を読みました。
駄目だ、小説は、あっという間に読んでしまう。
人の心が読める聴診器か・・・
お雛様の気持ちを聞いてみたい。