秋風吹いて

今朝はレタスを切る手が冷たく感じました。
菅平の最低気温は11.6度。
峰の原はもしかしたらそれ以下だったかも。


お月様も小さくなってきた

畑の帰りに、何やら・・・

カモちゃんでした。
ほんと、のんびりしてて、いつ出会っても余裕だね。
好きだよ。

風が強くなってきたので、使いそうもない部屋の外のドアを閉めるついでに、
窓ガラスや桟を拭いていて、また気づいてしまいました。
内側の桟もカサカサなのでオイル塗ったほうがいいなぁ。
これは、ハシゴに登る必要もないし、これからの季節の私の内職ね。

ススキの穂が白くなってきて、秋風になびいています。

掃除しながら、このサボテン、いったいどこまで伸び続けるのかと。
全く水だけで生きてる、凄さ。

サボテンは水だけでも生きてるけど、私は無理。
野菜だけで生きてるような感じですけどね。

紅葉も進みます。