カッコいいな

10月も中盤ですね。
今朝は曇り空。


昨日は、台風の影響をかんがえてハイキングの予定を変更して、
友人たちと下界におりました。
ここは夏前にご紹介した千曲市のあんずの里の染織工房。

鶴丸親方の仕事は、すでに完了。
親方は今頃、稲刈りじゃないかな。

そして私は、久々にまた、こんなことを

なんと、大工の棟梁以外は全員女子

最後に一コテ入れてます。
彼女らしく、きちんとした仕上がり。
皆「おもしろかったぁ」「やっと漆喰塗り体験できた」
「上手くなった頃に終わる」などと感想を言い合って、
達成感を味わいました。

私たちが作業をしていた時のカタンカタンというバックグランドミュージックは、
この方の担当でした。



杏染、やはり作り手の味が出るのですねぇ。

手仕事には、同じものは二つと無い。
良くも悪くもそれが個性、味ですね。
皆の終わった時の笑顔、カッコよかったです。

おしゃべりしながら、たのしく充実感のある1日を過ごさせていただきました。