ドングリの背比べ

今週は晴天続きの予報だったのに、ずっと霧。
そして今朝8時前の気温は6度。
ここは今週末くらいが紅葉のピークかな。


上田から戻って、小屋によると、色鮮やかなパンジーやビオラが並んでいました。
雪にも霜にも負けないスミレたちは、昔は春の花だと思っていたけど、
最近は冬の花なのかなぁとも。

1ポット150円で無人販売ですが、
人気の少ない霧の高原で、買ってくださる方はあるかしら。

植木屋さんで拾ってきたどんぐりは、シイかなという感じは合っていましたが、
これはマテバシイという温暖なところの樹木でした。
そういえば、一昨年、リスのエサにと、
房総の方がこれをたくさん持ってきてくださったことがありました。
上田でもあんなに大きく育つってことは、やはり信州もだんだん暖かくなってるのかしら。

ドングリの背比べって、ほんと言い得て妙ね。