パッと明るく

雨はもう止んでくれるのかしら。


パッと明るく人目を引く山吹色の花。
あやめ園の一段上の道沿いに、いつからあるのか、
私達より先なのかもわかりません。
でも、私が歩き回っている中ではここでだけしか見ていません。
ゼンテイカっていうそうですが、
ニッコウキスゲという方が、ご存じの方が多いでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AB
禅庭花と書くそうです。

大豆を買いに友人の農家に行ったら「あちこちからもらってるかもしれないけど」と、
こんなにどっさりとれたて野菜をいただきました。
山に戻って、新しいうちにと、ご近所に配りました。

完熟梅ももらったので、また梅シロップに。

そして先月つけていた梅は、私の歯では太刀打ち出来ないほどの
ウメボシバアサンになってしまっていたので、捨てよかなぁって・・・
ああ、バアサンは捨てられるのよねぇなど
思って、ひらめいた。
まだエキスは搾り取れるはずだってね。
そこで、ヒタヒタの水につけて冷蔵庫にいてておくと、
いひひ、オバアサンはぷっくり蘇ってきたし、おいしいシロップもとれました。
梅1つにも自分を重ねるバアサンです。

そして夕飯は、ズッキーニとジャガイモをアンチョビとモッツアレラチーズをのせて、
生クリームをかけて、熱々グラタンにしました。

雨が気になる日、パッと明るくね。