山の日は

今朝もなんとなく曇っているような。
夜明けも遅くなり始めました。
この騒ぎは終わると、ストンと秋になる。


峰の原にインターンに来ている大学院生のAちゃん、
外に自転車を置きっぱなしにして雨に濡らし、
自転車愛の深い望月に「ちゃんと拭かないと、いいチェーンが錆びるよ」といわれ、
朝から一生懸命自転車を拭く二人。
実はちょうど親子くらいの年齢の二人です。
山の日の朝は、こんな感じで始まりました。

上田の両親の所へ寄り、買い物を済ませて帰ってきたら、
菅平は、この時期恒例の渋滞が始まっていました。
どこまで続くんだ・・・

県外車は、けっこうなスピードを出す車もあったりで、
車の運転は気をつけなければなりません。
いや、こんな時は菅平には、できるだけ行かないようにしています。

母が、買い物に付き合ったお駄賃に、こんなものを買ってくれました。
昔は、デパートの地下の食品売り場などでも、
よくいろんなもの買って食べていたなぁと、懐かしく思い出しました。
いつからこんなに、出来合いのものを買わなくなったのかなぁ。
デパートにも十年以上、いやもっとかもしれないけど、
足を踏み入れたことがないなぁ。
人って、変わるものですねぇ。

さて、わが家はラグビー応援団、山登り、家族旅行の方と、
お盆休みらしくなってきましたよ。