寒さのあと

今日も菅平は寒さ日本一を記録したらしい。
スキー日和になりそうですよ。


これは昨日の朝の我が家。
10センチ足らずの雪がつもり、除雪開始。

これはツルアジサイかな。
毎冬、この繊細さに見とれます。

午後3時過ぎ、峰の原の玄関口を通り抜け、上田へ。
ここから、よその世界。

上田で、とっても素敵なガールフレンドとデートでした。
帰りに、彼女が作った人参(冬は土の中に寝かしてます)とこうじいらず
(麹がなくてもおいしいお味噌ができるというほど甘さと旨味があるのです)
と、グラニースミスというリンゴの手作りジャムをいただきました。
この林檎、ビートルズのレコードレーベルの写真で有名になったそうですよ。
どちらかといえば暖かい地方向きだとか。
彼女の話に、じっと寒さに耐えた後の春のような、
明るい希望を感じました。