Pond Minenoharaあたり

やっと峰の原の価値が認められる季節かな。
夜は20度を下回り、朝は爽やか。


イブキジャコウソウはタイムの仲間。
いい香りがします。
うちのような日差しのない湿気の多いところは苦手のようで増えません。

シシウドが元気に咲き始めました。
タマヤーと、声をかけたくなる。

Lakeとはいえないと思うし、Pondといっていいのか
知る人ぞ知るの峰の原の池、降雪機のための貯水池

ミヤコグサ
これも単にミヤコグサと覚えていますが、
セイヨウミヤコグサかもしれないなぁ・・・
毛があるかと触ってみましたが、よくわからない。

ここにキジの親子が2組写ってるのを見つけられますか。
プラスチック袋が落ちているに気づいて取りに行こうと思ったのですが、
脅かしちゃ気の毒なので、またの機会に。
それにしてもどこにでもこういうゴミがありますね。

白いゴミ袋を見るたびに、
ヨシタケシンスケさんの絵本「このあと どうしちゃおう」を思い出します。

ハクサンフウロ

オトギリソウだと思ってるんだけど・・・

カラマツソウ

コウゾリナ

オオバギボウシ

これも私はシナノキだと思ってるんだけど・・・


植物図鑑のような人と歩きたいなぁ。