光の道

風はまだなくしとしと雨が降る暖かい朝です。
このまま台風が過ぎ去るなんてありえないかしら。


台風の前に、今年の野バラの実を採っておこうかなぁって出かけたら、
野ばらはカナムグラに覆われていて、
なんだか気の毒になって、トゲトゲチクチクの藪の整理をしてしまったぁ。
今年はバラもあまり咲いていなかったので、実も少ない。
こんな誰も見もしない外のヤブまで片付けるのに、
自分の家は片付けない・・・私。

オヤマボクチの花殻は日に日に頭をもたげ、道を塞ぎます。

その日の夕方、西日がさして

海に夕日が落ちる時、光の道ができますが、
落ち葉の上にも光の道ができました。
これは希望の光でしょうか。