ほろ苦く

改めて、今回の台風で被害にあわれた方に、
お見舞い申しあげます。
また、ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
まだ須坂方面への道は復旧していませんが、
上田方面は開通し、不便はありません。
峰の原も今まで44年の間に、
台風、大雪と何度か災害を体験しましたが、
自宅が被害にあったことはまだありません。
でも、いつ何があるか予測はつかず・・・


昨日もまだお天気が回復せず、
周りの状況も把握できなかったので、
自宅にあるものでケーキを焼いてみました。
小麦粉を使わないチョコレートケーキ。
まずはチョコレートを刻み、
なたねオイルを入れて湯煎にして、

卵白にきび砂糖を加えてしっかり泡立て

豆乳とココア、卵黄を入れたチョコレート生地に
何回かに分けて卵白を加え加え

最後に泡立て器で混ぜ合わせ

160度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。

黒豆入りのヘルシーガトーショコラの出来上がり。
濃厚で、ラム酒の香り、ほろ苦い大人の味ですねぇ。
レシピは、なかしましほさんです。
あの神戸や東北の震災のときのような、
なんとなく落ち着かないような、虚しいような気持ちで、
台風情報見ながら、お茶の時間にいただきました。