大活躍

今年は紅葉が遅れていると思っていたら、
いつの間にか、紅葉は山を駆け下りていました。


国道も開き、お菓子パーティも終わり、やっと晴れ間の出た昨日、
須坂の被災地のボランティアに行きました。
ごみ集積所は、不燃、可燃、畳、布団、ガラス、木材、分別困難品などなど
細かく捨てる場所が分かれています。
私じゃなくて、軽トラックが頑張り、アップライトピアノまで運びました。
須坂では、刑務官の皆さんが大活躍。

午前中で1軒目の片付けが終わり、
広い広い公民館の座敷で、ゴロン。
私達意外には誰もいませんでした。

帰りにオバサン二人、温泉に入って、泥を落として、ご飯も食べちゃった。
しかも、おごってもらって、ごちそうさまでした。


これで、一気にエネルギー満タンに。

ということで、今日も行こうかなぁ・・・