変わりますよ

今朝は薄曇りかな。

4,5日前の写真ですが
庭の木々の葉も、だいぶ落ちました。

今年もお隣のモミジが見事です。

さて、このテープは何でしょう・・・

うちの庭の中央の白樺にもテープを巻こうとしたら、
私の腕は回りませんでした。
いつの間に、こんなに太くなったのでしょう。

シラカバは、パイオニア植物と言われるもので、寿命は70年くらい。
ここに書かれてる生態というところを読むと、まるでペンション、私みたいだ・・・
うちにはシラカバの老木がたくさんあり、倒れる可能性が大きくなってきました。
そこで、倒れる前に伐り倒すことにしました。
予定では、シラカバ20本、アカマツ1本、モミ1本、
ミズナラのてっぺんを伐るものが2本。
開業以来、我が家の庭の景観を作り、
親しんできた木々を伐採するのは辛いのですが、
最近の予測不可能な天候を考えると、もうこれ以上は待てないと判断しました。
日陰の庭から、一気に日向の庭に変わります。

さて、午前中だけですが、今日も長野へボランティアに行ってきます。