またも梯子山登頂

曇り空の寒そうな朝。
風邪を引いたという人が周りに増えてきました。
1年の疲れが、慌ただしい年末年始に出るのかな。
どうかお大事に。


親子です。丸い鼻が似てるかも。
カナダに帰国する息子を見送りましたが、
「ねぇ、あなたオバサンみたいね」
「そーなんだよ。男子トイレで手を洗ってたら、
入ってきた人が俺の顔まじまじ眺めてから、(ドアの)Menを確かめるから、
I'm menっていってさぁ・・・」
「その髪型がねぇ。なんか彫りの深い西洋人のおばさんみたいな感じのシワだしねぇ。
でも、オジサンよりオバサンのほうがいいわね」
「そうだねぇ」と、なんというか、
別れ際には、あまり似つかわしくないような話をして別れました。
私の引きつった表情が、親子関係を微妙に表しているような。
ちなみに息子はこどもの頃から破顔が得意な人でした。

見送ったその足で、いざスキー場へ


工事の音が気になっていたのですが、おお、素晴らしい、こんなにもとに戻ってる。

浄化槽の溝も埋まってるし

道路も直ってるし

前方にユンボ。
じゃまにならないように追い越さなくちゃ。

ここまで直っていれば、あと少しですねぇ

エビガライチゴっていうより、
これはカニガライチゴって名前のほうがよさそうな・・・

どこから飛んできたのか地衣類ですねぇ・・・
エアプランツみたい。

写真じゃわかりにくいですが、かなり大きな水たまり。
ここでイノシシが泥浴びしたんでしょうね。

頂上はもうすぐ。

はしご山からの景色ですが、根子岳の頂上は雲の中。
雪ないですねぇ。

途中で、こんな鍬を拾ったのですが、いつからここにあったのかしら。

これは19号で折れたのかな

寒そうに見えますが、歩くには寒いくらいが丁度いい。

これで5キロちょい。
スッキリいい運動になりました。