長野で

また、あちこちが凍ってないかと心配する季節になりました。
でも今朝も玄関の軒下はマイナス三度。
これくらいならまだ大丈夫。


この前長野の街中に行ったのは、
たぶん6月頃に映画を見に行ったときだったような。
長野に行くのは上田に行くのと時間的には変わらないのですが、
半年ぶりでしたね。
そうか、ちょっと距離を感じるのは長野に行くには千曲川を渡るからかも・・・

当たり前だけど、同じ信州でも、上田、松本、長野、須坂、小布施・・・
隣同士でも、どこの街も村も似ているようで微妙に違います。
わが家では洗濯物につららがさがるほど寒い日

駐車場に車を止めて歩きだしたら、こんなカフェが。
中をのぞくと、女子ばかりでした。
このメニュー、看板見ただけで、女子人気わかるような。

いいなぁ、路地が好き。

ここも久しぶりです。
この雑然とした感じ、いいですねぇ。
カフェまぜこぜさん。
鶴丸親方と、ロケットストーブ見に来たこともありましたね。

さて、何でしょう、わかるかな。

うふふ、こんなものをワイワイおしゃべりしながら作ってました。
ふふ、やっぱりここも女子ばかり・・・

お二階はこんな感じ。

麦わらのヤギを教えてくださった小林野々子さんの展覧会開催中。



絵を見る時、絵描きさんはどんな場所で、
どんな表情で表情で絵を描いてるんだろうなぁって考えます。

思わず、我が家につれて帰りたくになったけど、
「もうわが家は定員オーバー」と我慢、我慢。

つづきは明日へ。