花を手折って

今朝はまだ曇り空。
雨は、いつやってくるのかしら。


庭にある花を手折って、花束にして

久しぶりに小布施の岩松院の近くへ。
岩松院は北斎の鳳凰の天井絵があります。

平日でしたが、時折散策にいらっしゃる方がありました。
小布施はやはり観光地ですね。

ここをぐるっと回られる方もあるようです。
今回はお寺でも鳳凰図でもトレッキングでもなくて・・・

ここに来ました。
ここは、若いセンスのコワーキングスペースでもあり、
宿泊もできる施設です。
もともと小布施町の交流会館で町民ギャラリーなどもあった場所を
若者たちでリノベーションしたということです。

この棚は、設計してもらったのを手作りしたそうな。

おしゃれに見えるけど、これって会議用の机2つを合わせて、
天板を変えて、足を黒い塗料で塗ったそうです。

展示室などギャラリーの名残を感じますね。

こちらは会議室。

なんとここは公衆トイレも兼ねているのですが、
便器を今どきに変えてもらったそうです。

2階の宿泊できる部屋の一つ。

まるで掛け軸みたい。

この天井は、アートではなく、シミ・・・

この部屋はこれからまた改修予定だとか。

2階のお手洗いも作り変えてもらったとか。

写真の最後がトイレというのもなんですが、
ふーん、なるほど、へぇーという刺激をもらって帰ってきました。
さて、どうしようかな・・・