けっこうできちゃう

今朝7時は13度。
延期された地区の作業、今日はあるかな。


まずは、杏の種から作った豆乳ヨーグルトのご報告。
成功だといえます。
しかも温度管理が楽で、牛乳より早くできました。
試す価値ありですよ。

よく混ぜてないので、モロモロですがきちんと混ぜればなめらかになります。
植物性乳酸菌はやはり植物性のものと相性がいいのでしょうね。
酸味の少ないまろやかな味になりますよ。
さて、今度は何で試してみようかしら。

ヨーグルトを食べて、元気な朝は草刈り。

この日は地区の草刈りでしたが、雨の予報で延期になりましたが、
雨も上がり、マインの仲間は草刈りをすることにしました。

私は、手鎌で花壇の中の草取り。
おおおお、私の好きなシシウドが今にも咲きそうになってきましたよ。

手鎌で草刈りをすると、目線が低く、いつも見えないものが見えるのです。

クサキリの仲間かなぁ・・・
まだ幼虫かなぁ・・・

ぱっと見、コオロギの仲間かなと簡単に考える昆虫全くわからない私。
帰ってから、図鑑を見てもやっぱりわからない・・・

傘に、いっぱい雨水溜めて

これ、わかりますか。
カワラナデシコですね。
この一株しかここにはないのよねぇ。
もっと増えてくれるとうれしいな。

ヤナギタンポポ。
これも一株だけ。

こちらはコオニユリ。
これは他にも少しありますね。

ヤマハハコ

たぶんこれはリンドウ。
エゾリンドウではないはずだけど、わかりません・・・

カラマツソウは、いっぱいあっても邪魔にならないいいポジション取ってます。

こんなに雨が続くとまたすぐ草茫々になるかしら。

けっきょく1日雨にならず、すっかりきれいに片付きました。
なんでもやってみれば、けっこう出来ちゃうこともある。

今日はラフィアの帽子作りです。