土木男子求む

また梅雨空が戻ったかなぁ。


先週の土曜日、雨の予報も吹き飛ばし
オニイサン、オジサン、オジイサン混合部隊で緋の滝へ

緋の滝は、梅雨の時期は水量も多く迫力あります。

船頭多くしてなんてことはなく、作業はサクサク進みます。

四天王+
なかなかのチームワーク

別コース見学も

ベニナギナタダケかな。
カエンダケなら、危険。

午後も作業をするという人たちは、こんなおたのしみも。

今、直ぐ側の林道は伐採中。
こんな重機がガタゴトと通り抜けていきます。

午後は、斜面の伐採作業

ミズキの木は、その名の通り、水のような樹液が出ます。

何のための伐採かというと、
たった一株になったこのツキヌキソウに光を当て、
かつてあった株に付けていたオレンジのタグと
同じくらいに増やそうとしているのです。
さて、うまくいくかなぁ・・・

まだ緋の滝の補修も終わっていません。
土木好きな方、ボランティア、いかがですか。