自然って・・・

連休ですね。
我が家には久々の県外からのお客様です。
緊張しています。


子どもは本当におもしろい。
なんでも見る、聞く、触る、拾う、匂う・・・自由で
子どもを見ていると、まさに子どもが自然なんだなぁって思います。
いいときもあればわるいときもあり、思うようにしようなんてとんでもないってね。

こんなやわらかな仕草もできるのね。
帽子も気に入ってくれたかな。

初めてのことに驚く毎日。
シキンカラマツがどんどん増えて、背を伸ばし、なぜだろうと考える。

ここにきた頃、庭に咲いていたフシグロセンノウ。
この鮮やかな色に、てっきり誰かが植えた園芸種だと思っていました。
全く見なくなって、もう何十年。
今年、庭の片隅にまた咲いていました。
ああ、聞きたい「いままで、どこにいたの」って。

見晴台近くの側溝のそばに、白いヤマホタルブクロが2株あります。
これは変異だろうなぁ・・・
この花の中に入ったら、どんな気分かしら。

Stay Minenohara 毎日のように、庭や辺りを歩き回っています。
何を見ても、おもしろくて、気持ちがよくて・・・
こんな気持になるまで何年かかったかなぁ。

自然界に自分がいることを、自然だと感じるようになってきました。