いつかはパイナップル

朝8時、雨は上がっています。


おお、西表島のパイナップルから根が出てきましたよ。
説明書を読むと、実になるまで18ヶ月から24ヶ月だとか。
無理だ・・・

この季節、下界の軒先に玉ねぎがぶら下がってるのをよく見ます。
玉ねぎいただきました、うれしい。

ということで、シャカシャカ、涙ボロボロでスライスして

マスタードシードとカレー粉でメリハリつけて、玉ねぎマリネ。

ふっと見上げた2階のキッチンの換気扇。
汚れてますねぇ。
これはあのスリランカの人達の鶏の唐揚げとビリヤニの油でしょうか・・・

朝も早く、夕方遅くまで、ひたすら、ヒッ、ヒッと縄張り主張するジョウビタキ。
「あなたねぇ、新参者のくせに、うるさいわよ」と言いたくなるけど、
新参者だから、自分をアピールするのかしらねぇ。
峰の原のスズメと呼んでいたホオジロの
「一筆啓上仕り候」のさえずりが完全に負けてしまってます。

あーん、これはだれだろう。
この白い紋がヒントだろうけど・・・
もう、ほんと、だんだん記憶が苦手になってきていて、
調べても名前を忘れてしまうし、こうなってくると覚えることじたいを諦めちゃう。

パイナップルからガまで、気になることがいっぱい。