平和的共存へ

朝から雨ですね。
鳥の声の代わりに雨音もいいね。


この図鑑の指導や写真提供をされた大学の先生から頂いた時、
「こんな分厚くて大きなの使うかなぁ、でもこんちゅう図鑑なかったし、いいか」
程度だったのですが、今や夏中、手放せないです。

たぶん、今日、せわしなく飛んでいたのはこれだろうなぁ・・・
「おばあさん、こっちだよ、こっち、っこち」と、振り回されました。
これくらい厚かましくデーンと動かないのもねぇ。
どこを調べても「害虫」なんて書かれて気の毒なマメコガネ。

ブンブン飛び回ってるマルハナバチ。
たぶん、オオマルハナバチ。

虫を見て、きゃーなんて言いそうな人に
「ここはね、虫だらけ。虫がいたとこに引っ越してきたから」
なんて言ってますが、そんな私も
まるでトラップかけてるみたいな階段の上の蛍光灯には困りました。
なんとか平和的解決はないものかと考え、
夏はこの派手な黄色の蛍光灯に変えてます。
古い器具なので、虫が寄ってこないLEDにもできず、苦肉の策です。

最初は、ちょっとギョッとしましたが、
LEDのピカッとした感じよりはいいかもと思ってます。
お泊りの皆さん、ちょっとなれるまで違和感あるかもですが、
昆虫との平和的共存のためです。
どうか、ご協力ください。

今一番行きたいのは、ここ。