ベジベジベジ

8時過ぎからまた雨音がし始めました。
今日も雨かな。


新生姜の甘酢漬け、赤たまねぎのワインビネガーマリネ、
揚げナスの甘酢漬け、キュウリの佃煮

これは、夏の定番、ナスのカレー煮。
おしゃれな名前は、オーベルジン・スタンレー。
お客さんが鶏肉が苦手だとうかがったので、これにしてみました。

冷やし中華ではなく、春雨サラダ

花豆の甘煮、キュウリの辛子漬け

私の好きなザーサイ入り野菜スープ。
今回は、ズッキーニやエノキを入れました。

朝から、圧力鍋の蒸気でお肌しっとりではなく、
メガネ真っ白・・・

圧力鍋で蒸した、じゃがいもも添えて、山盛り朝食サラダ、いっちょ上がり。
夏は、野菜がお皿に入り切らないほど。
うれしい悲鳴。

ちなみに、このベビーリーフは、
雪がある頃に、家の中で種から苗にしたものです。
苦節4ヶ月、やっと食卓に上がりました。
ハルゼミが鳴かなくなって、
ベジベジゼミが、真っ盛り。