手抜きのお菓子づくり

今日は曇りという予報でしたが、
朝は雲の中。


玄米冷ご飯豆乳アイスクリームを作りながら
(冷ご飯、無調整豆乳、レモン、はちみつ、粗製糖)
そうね、砂糖の代わりに甘酒でもいいかもね、今度やってみよう。

レモンは、使い切れない時、あるいは無農薬のレモンが手に入ったら、
冷凍しましょう。
これさえあれば、レモンを切らす心配がない。

ルバーブのチーズケーキもつくり
(クリームチーズ、水切りヨーグルト、粗製糖、生のルバーブ、
少し火を通したルバーブ)

白玉団子のみつ豆の準備もする・・・
(寒天、絹ごし豆腐、白玉粉、抹茶)
白玉は、お豆腐で練ると、柔らかさが保てますし、コクが出ます(たぶん)。
小麦粉アレルギーの人のためのおやつ

ケーキの上には、ドイツ風に言うとシュトロイゼル、
英語でいうとクランブルかな
(アーモンドプードル、小麦粉、粗製糖、バター)
今が季節のルバーブのチーズケーキ。

まぁね、これだけ乳製品を使うと、おいしくできます。
これでも参考にしたレシピから生クリームをなくし、クリームチーズを半分にし、
卵も1個減らして、かなりカロリーは減らしたんですけどね。
家のおやつは、こんな感じで、自分の好みでアレンジして、
ささっと手抜きしてもありだと、私は思ってますが・・・