いろいろ勉強

気がつけば8月最後の土曜日。
うーん、今日も下界は暑くなりそうですが、
久しぶりに上田の両親のところへいかねば。



東の空には、明けの明星の横にオリオン座が上がってきて、その下に青白くシリウスが。
もう本当に秋なのね。

いつもと違う方角に見える山。
以前はこの山の左の麓に、こどものじゃんぐるで畑を借りて、
じゃがいもなんか植えてたなぁ。
そのじゃがいもを知事に買ってもらって、寄付に回したりもしましたねぇ。
あの頃、小学校や保育園に通っていた子どもたち、今はもう社会人。
そしてその子達にも子どもいたりして・・・

こちらはいつもの方角。
菅平はマルチというビニールを貼りますが、キャベツの嬬恋はマルチなしだそうで、
雨がふらないと、トラクターの土煙がすごいとか。
そうそう、トラクター等の大型農機具は2000万くらいするんですよ。
それが多い家は5台くらいあるそうな、
それに軽トラックに自家用車に・・・
ざっくり頭で数えて、ヒェーです。

畑のバイトに行ってますが、素泊まりのお客さんがお泊りです。
おお、なんと、こんな靴があるのかと、オバアサンはびっくり。

そして翌日はこんなサンダルも。
若い人は、履物にもこだわるのねぇ。
この方は、大学院で「バイカモ」を研究しておられるそうな。
植物男子なのね、フムフム。
いろいろ勉強になります。