あずまや高原薬草園

ウグイスの地鳴き、虫の声・・・
耳を澄ますと秋の音が聞こえます。


菅平のとれたてトウモロコシ食べて、

ヘチマズッキーニで、ズッキーニブレッド作って

さぁ、軽くひとっ走り、四阿高原へ。
アシストあればバッテリーさえ切れなきゃどこまでも行けそうになります。

ここは、ちゃんと名札が付いてるので、
「えーっと、ほら、これなんだっけ」「これはなんだろう」
なんて、植物見ながらモヤモヤしないのがいい。
だが、しかし、ときたま「これはいくらなんでも違うでしょ」っていうのがあって、
また違うもやもやが湧くのが、玉に瑕(きず)。

もしね、「ここ、あげます」って言われたら、断りません。
私、いらないものはお金もらってもいらないタイプ。
ここは、もらってもなんとか、もっとよくできそうな気がする場所なのです。
なーんて、生意気ですが・・・

もったいないなぁ、もっとここを活用できると思うのですよねぇ。
豪華な花いっぱいの庭園より、私はここが好きです。
ここで他の人にあったことはないのですが、草刈りはされてるのです。
いったいどういう人が、管理されてるのかなぁ。
長野県の薬草園で、薬剤師会が管理運営されてるようですが、
ここに住んで、じっくり腰据えてやらなくちゃ、もったいない。
庭ではないけど、広々とした空間と、そっけない薬草畑がいいですよ。

さて8月最後の日曜日、どう過ごされますか。