ケール、バリバリ

9月は曇り空の朝からスタート。
早朝は、星も見えていたのですが台風の影響がボチボチと出てくるのかしら。


小屋の和風な隅っこに、ヨツバヒヨドリとイタドリが咲いてます。
雰囲気としては、ここにタムラソウかキキョウが咲いていてもいいかも

そんな小屋の無人販売に、菅平の無農薬ケールが登場。
菅平の若いお嫁さんが栽培してるそうで、
峰の原の友人が「置いてもいいかしら」と尋ねてくれたので、
「大歓迎よ」といったけれど、
ケールは、青汁のイメージが強くて、敬遠する人が多いかなぁ。

ということで、まずは自分が、ケールをパクパクと食べることを考えました。
ケールチップス、あっという間に1枚くらい食べちゃえる。
これはいいかも、夏バテぎみの方、おすすめですよ。

そして、この夏、たった一度冷奴を食べました。
ここに住んでいると、夏でも冷たいものをあまり食べたくないのですよねぇ。
でもね、ひと夏に1回くらいは、夏気分を味合わなくちゃね。

さて、今日から9月。
皆さんの秋のプランはお決まりですか。