働く車マニアなら

今日もまた、いい秋空です。


19、20日の「峰の原の草原を作ろう!」イベントのランチ用に、
ダボス牧場へお肉を分けていただきに行ってきました。
お肉の説明をお聞きして

後ろに飾ってあったフランスのシェフたちの本に、
ダボス牧場が紹介されているので見せていただいたり

来月号のローカル情報誌用の原稿を見せていただいて、
「いやぁ、僕はね、パソコンとかやんないから、郵送でね、原稿送ってもらってね、
全部チェック入れてね、書き直しさせてね・・・」なんて、
まぁ、編集者泣かせなジイさんですが、ご本人はこの笑顔。
すみません、私の周りはこの手のこだわりジイさんだらけ。
なんというか、ま、いいか。

こんな牧草のロール見るだけでも、ワクワクするのは私だけかしら。
登ってみたいぞ。

ダボス牧場には、ざっと見渡して3、40台の車があるのです。
動くのかと思うような見た目のものもあるのですが、
なんと全て動くというから、これまたすごい。

新車を買うなんてことは、ありえないと思う。
というのは、全て自分たちで直し、作るのです。

これは牧草をパックしたものを持ち上げるための機械。
アタッチメントが150万くらいと聞いたような。

このカニのような機械は牧草を巻くものだと思います。

むむ、これはなんだ。
後ろにあるのは、スケートボードのなんとかっていう台ですね。

そして、これだったかな、50年前のいすゞのトラック。
いすゞにもないそうで、このトラックを見に来る人もいらっしゃるとか。
除雪車は、冬の私道の除雪用。
何でもかんでも、ここはスケールが違いすぎ。
誰でも見学できるような場所ではないのですが、
とにかく、いつ行っても、面白い発見があります。