秋雨も楽し

今日こそ、青空かな。


ここしばらく、こんな日が続きました。
木を伐採した今年は、花も木もとっても元気。
すごいなぁ太陽の力。
プロに庭師さんに、いい庭だと褒められ、びっくり、そうなのかなぁ。

水滴はレンズだと

見惚れます。

コロナ対策もあり、冬の換気を考えて換気扇を取り替えました。
開業以来替えてないものもあり、付け替えてみたら、まるで違うと実感。
機械ものは、やはり古いものは、新しいものに負けるのかな・・・

秋の夜長、本でも読もうと頑張ってみるのですが、すぐに寝てします。
興味深い本なのですが・・・
小説なら一気に読めるかなぁ。

用事があって、またまたダボス牧場に行ったので、イノシシにご挨拶。
この方、2代目ぶーちゃん。

しかし、イノシシの名前がぶーちゃんって、どうなんだろう。
もう2匹別の檻にいたのですが、彼らは別荘のベルギー人さんが、
根子とあずまと名付けてくれたそうです。
右前足の爪見てくださいね。
野生で外にいると自然に折れたり削れたりするそうですが、
ふかふかの檻暮らしだと、
爪を切るってやろうにも命がけで、こういう風になってしむそうです。
人間も、野生的な暮らしをすれば爪は切らなくてもよくなるのかなぁ・・・

さて、今日は何か予定があったかなぁ。